2021年2月20日土曜日

「ロジ」

2月14日晴れ。
午前11時11分に谷町線の中崎町で下車、パイカス3人でヨルチャの長屋がある豊崎1丁目1番地に向かう。
ベースのじゅんです。この辺りは、大空襲や開発を免れた戦前の家屋が多く残っていて、2000年頃からそんな長屋を再生した店舗が増えたそうです。

宿主のテソンくんが来るまで、舗装されていない路地裏でひなたぼっこ。日を浴びるとセロトニンが増えて心の安定によいのだとか。タバコの煙と青い空がのどか。

2月だというのに溶けてしまいたくなる陽気の中でタイムスリップ気味。屋根の向こうに見える高層のマンションが嘘のようでした。


まずは、そんな平穏な空気感のある曲をリクエストしておこう。

Hot Club Sandwich - Calma El Aire

さて、お店を開けてもらって靴を脱いで長屋におじゃまします。ヨルチャ隣接のFLAT space、2日目の「路地裏ショコラ党」へ。イベントのオープン前に僕らは2階で「路地裏リサイタル」のサウンドチェックから。

(眼福さんのイラストと十夢くんのデザイン)

宣伝美術、会場の装飾と音響を一手に引き受けての大活躍は、ラリパパの名ベーシストでもある十夢くん。いつも楽しいことしているイメージ。

で、貸してくれたPhil Jonesのベースアンプが素直ないい音していました。前から気になってたのだけれどコンパクトで使い勝手がとてもよい。


ヨッシーのスーツケース(バスドラ)周辺は省スペース化の工夫が面白く、テソンくんはマイクもギターアンプに突っ込んでPAシステム不要。あとは岩城くんのドブロなので、増幅系はマイク1本とアンプ2台。会場に似合った気軽な規模感でした。


テソンくんには昨年末に続いての寄生で、演奏できる曲目が増加。ライブレポは橋本先輩にお任せしましょう。お越しの皆さま、ありがとうございました。


SENちゃんの人気チョコ菓子を速攻で購入、眼福さんにごあいさつ、ヨルチャ車掌のイルボンさんに黒ビールをいただき、島田さんの写真館で記念撮影。前日の松原さんも見れたらよかったのだけれど。

(リーテソン&パイカス@路地裏写真館)


旧正月と誕生日(2/12-13)は地味に過ごしましたが、路地で乾杯したりもして、よいバレンタインデーとなりました。

そういえば、ラリパパのチョウくんがやってきて「おめでとう」を言ってくれたし、先輩諸氏からもメッセージをいただいてたっけ。幸せね。


では、学生のときに一緒にバンドやってたS先輩の好きなやつで締めましょう。

ザ・ルースターズ - ロージー

///当面のパイカス///

パイカス(PiCas)は、パイレーツ・カヌーの後ろの男3人で、方々に寄生しながら、ベス、サラ、キャッシーの育休復帰を待ちつつ活動中。


<延期 日程調整中>

1/16(土) 

カサ・スリム&パイカス @ インキョカフェ(京都 一乗寺)


<延期 いずれも4月で調整中>

1/30(土)【SUEMARR&PiCas 2021】

スーマー&パイカス @ Hunny-Bunny(名古屋 新栄)

1/31(日)【SUEMARR&PiCas 2021】

スーマー&パイカス @ インキョカフェ(京都 一乗寺)

  

<終了>

2/14(日)【路地裏ショコラ党】
リーテソン&パイカス@FLAT space(大阪 豊崎)
(by ヨルチャ車掌さん)

テソンくんに、なぜ「パイカス」と名付けたのかと人前で問われて困ったなあ。
ま、パイレーツ・カヌーの「ロジ担」(後方隊)ということです・・
おまけ