2018年9月8日土曜日

「アラシ」

夏は好きですが夏の終わりは苦手・・、なんて言ってられないですね。地震、豪雨、猛暑、台風、大地震、次々に襲われて。大変な被災状況を思うと。

自分の守備範囲をしっかり守りつつも、何かあったときに常にカバーに入れるようにする、むしろそこまでがお前の守備範囲、というのは子供の頃に野球をやっていて教わった。人としてのあり方だなと思ったりしますが、実践できていないもどかしさ。

ベースのじゅんです。くじけそうになってもパイレーツのブログはサボらんとこ。・・できるだけ。

では、本日の1曲目。天気をネタにした曲は古今東西いくらでもありそう、今回のお題はアラシ。
ドクター・ジョンのボ・ディドリーを意識したようなトレモロの効いたギターが楽しい曲を。
Mac Rebennack - Storm Warning

台風21号のせいで、近所でも神社の参道や河川敷の道が倒木で塞がれたり、ウチのベランダに隣の屋根の一部が飛んできたりしました。岩キングや大阪の大社長の家にも少し被害があったようですが、京阪奈のパイレーツ・カヌーたちは、みな無事でなにより。

で、その大ちゃんのツイートに対する反応が凄いことになっている。多くの人の気持ちを的確に代弁した、さすが社長、というのはもちろんなのですが、同姓同名の有名人と間違われた可能性がバンド内では指摘されているところ。しかし桁違いな反応数、ライブのお客さんの増にはつながらないかなあ。

さて。
お次もニューオーリンズもの、好みの偏在はご容赦ください。ビリー、エラ、シナトラほか色んな人が歌っているスタンダード曲(ミュージカル映画でヒット)をインストで。約四半世紀ぶりに聞いてみたら、やっぱり大好物、ちょっと~ヨダレタレタヨ~です。
Dave Bartholomew - Stormy Weather 

最近のパイレーツ・カヌー。
なかなかフルメンバーでは集まれませんが、ベスが送ってくれたボーカルトラックに重ねる形で今月初めに録音が少し前進。バンド本体の活動はやはり嬉しい。ま、気長にお待ちくださいませ。
(イワキング自撮り)
それから、奇妙礼太郎くんの「水面の輪舞曲(ロンド)」が映画「愛しのアイリーン」(監督・脚本:吉田恵輔 原作:新井英樹「愛しのアイリーン」)の主題歌になったので、バックで演奏させていただいた我々としても気になるところ。今月14日に公開されるそうで、面白そうだし、見に行こうかな。ドキドキ。R-15の規制あり?

http://irene-movie.jp/

(映画『愛しのアイリーン』予告篇)

では最後に。
自然の猛威は恐ろしいですが、何か美しさや希望を感じる曲ないかなと、記憶の中をリサーチ。これなどいかがでしょう、映画「MOOG」のサントラに入っていたお気に入り。
Electric Skychurch - Endless Horizon 


//当面のパイカス//

パイカス(PiCas)は、パイレーツ・カヌーの後ろの男3人で、ベス、サラ、キャッシーの育休復帰を待ちつつ活動中。

8/25の大阪音凪での長野友美 with PiCas、楽しかったです。
(byルンバ姉)
企画をしていただいた音凪さん、ご来場の皆さん、そして快く寄生させていただいた長野さん、深く感謝です。

ではこの先の予定を。
引き続き寄生先(宿主)に恵まれてまいります。

9月16日(日)
スーマー&PiCas @CHAKRA(大阪)

9月17日(月)
スーマー&PiCas @インキョカフェ(京都)

9月19日(水)
「ホンク9月のツアー 遠い願い 〜京都拾得編〜」
東京ローカル・ホンク中井大介&PiCas @拾得(京都)
17時半開場/19時開演
2,500円/3,000円(D別)

10月20日(土)
杉瀬陽子トリオ×スチョリ with PiCas @ムジカジャポニカ(大阪)
http://musicaja.info/3938

10月21日(日)
杉瀬陽子トリオ×スチョリ with PiCas @城下公会堂(岡山)
http://shiroshita.cafe/events/v/413

10月28日(日)
歌屋BOOTEE with PiCas @服部緑地野外音楽堂(命の渚コンサート2018
http://inochinonagisa.com/