ベースのじゅんです。この季節はやはり苦手だなあ。苦手意識があるだけなのか。
「気は心」とは、量や額がわずかであったとしても、真心の一端をあらわすものであるということ。ふむふむ。また、気の持ちようで心が落ち着くということ。なるほど。
ヨッシーも「気の持ちよう~」と書いていましたね。
念願のイーファと よかったね! |
場所の設定はオースティン。2013年のSXSWでも話題になっていたよう。
https://www.youtube.com/watch?v=06h_FzYGPl4
あらすじはですね。子供のときに遭った兄弟の事故以来クリスマスを祝うことができない父親と、その父である祖父の家で過ごすクリスマスとデコレーションを楽しみにしている10歳の息子の話。
引っ越し先を探していた一家は、ラッキーにも素晴らしい家を格安で譲ってもらえた。近隣中がクリスマスに家や庭の飾り付けに一生懸命な町に引っ越してきた父母子。やはり頑な父であったが、自分の父親と息子が交通事故に遭って・・・みたいな、ファミリー向けのドラマ。
ストーリーはさておき、地元絡みのミュージシャンがふんだんに出てきて面白い。これ誰だっけと調べたり。ビッグネームな中では、僕はやっぱりLyle Lovett(ライル・ラベット)がよかったな。お向かいさんの役。
若手では、Lyle Lovettの家で一緒に歌うシーンが出てくるKat Edmonson(キャット・エドモンソン)。聞いていると何年か前に亡くなったBlossom Dearie(ブロッサム・ディアリー)を思い出してキュンとしたりも。
では、彼女のAustin City Limitsの映像です。弦楽器のピチカートの音好き!
https://www.youtube.com/watch?v=X0ez1A98RCY
以前にパイレーツ女子トリオのアメリカ土産にAustin City LimitsのTシャツをもらいました。
玄関先で歌うThe Trishas(トリシャス)という女子カルテットには好感を持ってしまう。全員歌えてコーラスがいい。確かGuy Clark(ガイ・クラーク)のトリビュート盤にも入ってました。
https://www.youtube.com/watch?v=EF_3UQH1tEk
ほかには、コーヒー屋で歌っているJohn Pointer(ジョン・ポインター)って人のビートボックス芸も面白いし、のこぎりを弾いている人も気になるし、・・キリがない。
オースティン。さすが音楽の街、ライブミュージックの街。
マットも住んでる。
ベスのアイドル、Patty Griffin(パティ・グリフィン)も住んでいる?
・・・・・現地に行ったことないのは我輩のみ・・くすん。
「気は心」作戦、ちょい不発。
それを見かねて、というわけではないけれど、
時々ライブを見に来てくれるTさんが呑みに連れていってくれました。
古い構えのこじんまりとした庶民的な雰囲気が親しみやすいお店で、鳥のお造り、焼き物、揚げ物、蒸し物、鍋など、鳥の専門屋さん。お茶かと思ったら鳥のスープ。
僕はお酒が飲めればよいので、さほど食べ物には頓着しない方かもしれないけれど。
うまいもんはうまい!!
特に「肝焼き」と「心造り」が記憶に鮮明で、
写真に撮っておけばよかった。
肝は大きなサイズのが皿にゴロンゴロンと。レバーだねえ。
近いイメージの写真が見つからないけれど、参考に。
で、ネリカラシを付けて食す!
僕の中では以前に食べて驚愕したフグの白子焼きに匹敵するのではないか。
そして心造り。このお店のことを書いているブログを発見。写真をお借りします。
美味そうである。
「肝・心」、素晴らしい!
Tさんに感謝。
パイレーツとも行ってみたいなあ。まず酒飲みどもは喜ぶはず。
ここで、少しメンバーの食の嗜好を考察。
大社長。何でも喜んで食べそうだけど、尿酸値が気になるか。うどんのイメージが強い。
ケヤキ嬢がおそらく食いしん坊ナンバーワン。ホタルイカなども好きなので、「ホタル」という曲では密かに「干した~ホタルイカ♪♪」と歌っているのかもしれない。
ベスも昼ビールを飲むの付き合ってくれるし、酒飲み組に入れてあげよう。しかし肉食は控えているなあ。僕は甘いお菓子はあまり付き合えないし、楽屋用に時々チーズを買っていくことにしています。
甘いものといえば、パイレーツのスウィーツ王子ことヨッシー。主食はサンミー。本当だろうか。
キャプテンは、白米・おにぎり、焼き芋。寿司屋でのヒラメのエンガワに対するこだわりは中々のもの。
イワキングの食の好みが僕の中で未確定・・。独身のときは吉野家の牛丼。栄養が偏りがちで、よく風邪をひいていましたな。刺激物は控えめに。
さて、キモ・ココロ。付き合ってくれるのは誰だろう。
と言いつつ、US組のニューヨークやニューオーリンズでの美味しい顔を並べてみると、やはりなんだか口悔しいのだ・・
-------------------------------------------------------------
そうそう、最近ベスが地元の新聞(The Tribune)でインタビューを受けたり歌ったりしている。
http://www.sanluisobispo.com/entertainment/music-news-reviews/article70291587.html
このあたりの曲を6月の来日時にバンドでやるかもしれませんね。名古屋、京都、広島、岡山、and more・・・・・・楽しみだ。
こんなのも。
昨日、河原町通りを三条、四条、仏光寺と南下するのに、バンパイヤ(Vampire!)のタイコのバーシさんと遭遇した流れで、お昼から「CAFEすずなり」で軽く一杯ひっかけることに。で、このチラシをいただいたのだが。
「すずなり」が「すなずり」に見える、焼鳥効果の余韻が続いている・・