2024年4月30日火曜日

「トラベリン・マン」

発熱した奥さまがプッチンプリンを所望されるので、気軽によしと引き受けて買いに出かけたのですが・・・。ベースのじゅんです。

生鮮館、グレース田中、コレモ、ライフ、フレスコ、アイハート、えびす屋といった、出町柳駅から半径600メートル圏内のスーパーを順に当たるも見つからず。ココカラファインにも。ファミリーマートやセブンイレブンにも。ない。

途中、早い段階で森永の焼プリンに方針転換しておけばよかったと後悔するも、ここまで来たのだからと諦めきれないのが人間の心理というもの。
さまよい歩くこと1時間あまり。変な汗をかく。

グリコのシステム障害の影響でプッチンプリンの出荷が止まっているとは露知らず。GW前の買い占めか、地域に異変が起きたのかと。グリコ・森永事件まで思い出した。
https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000346437.html

ダメ元で帰宅直前にウチから一番近いコンビニに寄ったら、プッチンプリン(Big)が2個残っていてホっとする。これを買い占めてなんとかミッション完遂。最後に笑えてラッキー。

しかし順番を誤ったなあ。大切なものが身近にあることを教えてくれたのはチルチルとミチルでしたっけ。

では。本日のリクエスト。
プリンを求めて歩き回ることをトラベルとは言わないし、ウチの奥さまはモリーじゃないけれど。パイレーツ・カヌーのエリザベスと岩城くんもお薦めのアルバムから、この曲を。エレクトリック・ムビラの音が心地よいです。
Joachim Cooder - Molly Married A Traveling Man



///当面のパイカス///
パイカス(PiCas)は、パイレーツ・カヌーの後ろの男3人で、方々に寄生しながら、ベス、サラ、キャッシーの育休復帰を待ちつつ活動中。

5/26(日)インキョカフェ(京都 一乗寺)
SUEMARR&PiCas
還暦を迎えたスーマーさんと。久しぶりに。楽しみだ。夜の7時半頃から。詳細は追ってお知らせします。

6月は徳島へ。ウリョンくん(PAHUMA)に同行する予定。これも詳細は追って。

<終了>
4/20(土)ムジカジャポニカ(大阪 梅田)
春のPiCas祭り~PAHUMA×田渕徹
PiCas、PiCas×田渕徹、PiCas×PAHUMAと、パイカス出づっぱり。
バックバンド冥利につきる、とてもいい夜。病み上がりの岩城くんもいい顔していました。
photo by はっちゃんさん
ご来場の皆さん、ムジカせえぽんはじめ関係者の皆さんに感謝です。
ウリョンくん(PAHUMA)の7インチEP(ドーナツ盤)リリースの日と重なりました。たくさん売れるといいな。たぶちくんの歌(2DK、LED・・)ともまた是非ご一緒したい。

4/24(水)インキョカフェ(京都 一乗寺)
Tim Easton Japan Tour 2024
19日にスタートしたティムの日本ツアーは確か昨日29日が最終日。お疲れさまです。同行のゴーティー松本さんも。これぞ、まさにトラベリン・マン。

京都インキョカフェでは、松本さんからリクエストのあった6、7曲をパイカスと演奏。もちろんティムのソロパフォーマンスもしっかり観れたし、歌もギターもとてもカッコよかった。

ヨッシーはティムとナッシュビルの帽子屋の話で盛り上がる。誕生日直前のティムは僕と同い年。そんな歳(?)で今年あと70数本のライブが既に決まっていることに谷くん(KENT VALLEY)が驚いていた。谷くんにも会えてよかったな。


=追記=
“つれ・づれ”は、次回は6/18(火)ウーララ(京都 西院)の24周年イベント、これはモーラムセット(ピン、アコーディオン、ベース)で。イトチューくん(ドラム)が入ったトリオ編成では、7/13(土)@大粒の泪(堀川丸太町)、7/20(土)ウーララ(西院)。

“ぬかるみ天国”には、5/5(日)@三国ヶ丘FUZZ(堺)にヨッシー(パイカス)と一緒に参加予定。その次は7/14(日)インキョカフェ(京都 一乗寺)にお邪魔します。