2020年12月20日日曜日

「コ○トン」

布団からはみ出た右手が、冷えたせいか麻痺して感覚がないので、無理やり左手で押し込むとグギっと音がした。朝起きたら右手首を寝違えていて、なぜか左膝にも相当のダメージが。
寒くなりましたね。ベースのじゅんです。

焦っている夢でした。睡眠中も油断大敵。
朝から風呂屋に行った。風呂代が払えない。あと10分で仕事が始まるのに。タクシーを探す。そうだタクシー代も払えないのだ。工事現場の軽トラを拝借。着替えに戻らないと。下り坂で一気に加速。ブレーキに足が届かない。体が縮んだのか。絶体絶命。服が合わない。

やはり心に余裕を持って落ち着いて行動しないといけない。静かに本でも読もうかな。

ということで、奥様の借りてきた本をめくっていたら、カオスな夢見とは関係ないですが、100年以上前の森鷗外の「混沌」という講演が面白かったです。


頭の中の引出しをキチキチと分類整理しすぎると新しい考え方に直面したときに対応しにくくなるよ。ゴチャゴチャした状態で置いてあると何かしら反応するものがあるものだよ。

というようなことを言っておられたので、整理整頓が苦手でもよしとしたいです。曲解か。必要な探し物がなかなか見つからないのはまずいですし。


さて。「混沌」とは少々ズレますが、本日は「コットン」の曲をリクエスト。


1曲目は、以前にThe Deedees(パイレーツのエリザベスとお父さんのデュオ)でご一緒した曲を。レッドベリーもC.C.R.も聞きたいところですが、このお方の魅惑のバリトンボイスがよいな。キーチェンジがよく効いています。

Johnny Cash - Cotton Fields

ベスがアメリカに引っ越してかれこれ5年くらいになるのかな。ご両親も年内には京都から移住できるそうで、かわいいお孫ちゃんと一緒に家族で新年を迎えられるといいですね。


では、エリザベス・コットンの曲を。

ご本人のお孫さんとの演奏は心の宝箱にしまっておくとして、リアノンの敬意溢れるカバーがまた素敵なのでこちらをお願いしましょう。チェロの使い方もカッコよい。

Rhiannon Giddens - Shake Sugaree


ジョニー・キャッシュもリアノン・ギデンズも「ランブル(音楽界を揺るがしたインディアンたち)」に出ていましたね。久しぶりの映画館で、エンディングのカレン・ダルトンの歌声にハッとしてグッとくる。


今年も残りわずか。気忙しく物騒ですが、自分たちに何がしか備わっていることを信じて、しのいでまいりましょう。



///当面のパイカス///


パイカス(PiCas)は、パイレーツ・カヌーの後ろの男3人で、方々に寄生しながら、ベス、サラ、キャッシーの育休復帰を待ちつつ活動中。


12/30(水)【マーサの忘年会 ~18周年だよ、全員集合!!~】

 http://www.marthanet.com/live/live.html#live_title


大阪阿波座のmartha(マーサ)にて。パイカスはリー・テソンくんに寄生予定です。


 開 演|16:00

 終 演|21:00(予定)

 料 金|前売 ¥3,000/当日以降 ¥3,500(当日及びアーカイブ購入)

 前売りはこちらから!

・ツイキャスプレミアムによる無観客配信のみのライブです。

・1組3曲限定で、トータル5時間に亘るライブリレーです。

・各セットの転換中にはビデオレターによるリモート参戦もあります。

・本番終了後も14日間はアーカイブ試聴が可能です。


1/16(土)

カサ・スリム&パイカス @ インキョカフェ(京都 一乗寺)


1/30(土)【SUEMARR&PiCas 2021】
スーマー&パイカス @ Hunny-Bunny(名古屋 新栄)


2020年はスーマーさんに一度も寄生できませんでした。新年の名古屋と京都の2days、楽しみです。


  19:30開演・3000円+order

  20名限定・要予約(hunnybunny8282@gmail.com 宛)


1/31(日)【SUEMARR&PiCas 2021】

スーマー&パイカス @ インキョカフェ(京都 一乗寺)

  

  19:00開演・3000円+オーダー

  15名程度の人数制限あり・要予約



<終了>

11/8(日)一乗寺フェス2020】 

山田兎 with PiCas @ 焼肉屋いちなん(京都 一乗寺)


(photo by 高橋良平さん)


オンラインによる街フェス。素晴らしいイベントでした。
我々は兎さんに初寄生。比叡山をバックにとても気持ちよいロケーション。高いところが特に好きというわけではないですが、10月の狸谷山不動院に続いて高所での演奏でした。


12/13(日)

西村哲也 with パイカス @ 音凪(大阪)


西村さんに初寄生。こちらも無観客の配信ライブでした。キャプテン・サラをはじめパイレーツ・カヌーのメンバーとはご縁のある方ですが、音凪さんの企画により共演が実現。嬉しい。


ご視聴いただいた皆様、ありがとうございました。


今年も多くの方々にお世話になりました。改めて感謝申し上げたいです。来年もどうぞよろしくお願いいたします。