2019年11月27日水曜日

「キセー・ニッキ」

ベースのじゅんです。今月初めにエリザベスがアメリカから帰省して約2年ぶりのパイレーツ・ジャパンツアー、既に半分以上が経過。

9日の東京・武蔵小山のアゲインに男子チームとスーマーさんで先行、翌10日の鎌倉ゴーティーで女子チームと合流、パイレーツ・カヌーがスタートしました。
待っている人がいてくれて嬉しい! 連続で来てくださる方や、遠方から来てくださる方もあって。本当にありがとうございます。

では、ここまでを日記風にレポートしておきます。(写真は勝手に拝借しましたが、ご容赦ください) 

【11月9日(土)Live Cafe Again(東京)】スーマー&パイカス、中井大介&パイカス
(by スーマーさん)
(by クニオさん)
・朝の8時半に男チーム(中井大介とパイカス。アヤちゃん同行)が車で京都を出発。と思いきや、大事なノートを忘れているのに気が付いたので引き返してもらう。汚い字でも曲の構成などメモしているので、曲数の多い今回のツアーには必携。
・やはりスーマーさんの曲の細部をすっかり忘れていた。本番前にドタバタとビールの助けを借りて頭の中に流し込む。
・弦楽器奏者の安宅さんや東京ローカル・ホンクのアラケンさんが見にきてくれて、しっかりやらなきゃ、と思ったらトチった・・。
・ペット・サウンズ・レコードのヨーマくんに、終了後にオクタントで一杯おごってもらう。ごちそうさま。次はお返ししないと。
・夕食を食べ損ねたので、コンビニで焼きビーフンと納豆巻きを購入して宿へ。ハイボールと黒霧島も。

【11月10日(日)Cafe Goatee(鎌倉)】パイレーツ・カヌー、中井大介&パイカス、(ゲスト)アンソニー・ダ・コスタ
(by Ikedaさん)
・鎌倉は朝10時着の予定。高速の乗換えを間違えて横浜で仕切り直しを図る。横浜マラソン開催中で高速入口が封鎖されていた。・・遅刻。
・女性陣と合流。フィドルのキャッシー・ケヤキは初鎌倉、ということはフルメンバーで初! ベスのベイビー、生のRちゃんとも初対面!
・パイレーツの演奏中、ゴーティーの松本さんに抱っこされているRちゃんが気になる。子供の扱いが上手いらしい。
・女性陣が早く帰るので、パイレーツ・カヌーが先発、抑えが中井大介。で、中継ぎに、松本さんの計らいで、日本ツアー中のアンソニー・ダ・コスタ! パイカスでアンソニーに2曲寄生。
・大ちゃんの演奏中、先に帰ったはずのサラが戻ってきたのが見えた。電車に乗り遅れたのかと心配したら、時間を大幅に間違えていたそう。お腹はいたわるように。
・夕方に鎌倉を出て何とかその日のうちに帰宅。おみやげ不要と奥様が言っていたけど、念のためにSAで崎陽軒のシューマイを買って帰る。
・我慢していたので、ちょいと1,2杯いただいてから就寝。

【11月11日(月)】
・ベスから「パイレーツ結成10周年だ。お祭りをしよう」とメッセージあり。それまで他のメンバーが誰も気が付かなかったとは。初ライブのチラシが残っていた。パイカスの寄生気質がバンド結成に一役買っていたと思う。
(最初はバンド名がわずかに違った)

【11月16日(土)ムジカジャポニカ(大阪)】アンソニー・ダ・コスタ、パイレーツ・カヌー、アーニャ&スーマー with パイカス
(by viton6969さん)
(by こうゆさん)
(by 橋本さん)
(by ルンバ姐さん)
・「オンザコーナーレコーズ祭り」で、昼の部、夜の部あり。パイカスは11時前にお店に入って夜までがんばる。リハで曲の確認に集中。アーニャに会うのも前回のパイレーツ・ツアー以来で約2年ぶり。
・パイレーツがオープニングに1曲やってアンソニーを紹介。大ちゃんのエレキを持ったアンソニー、パイカスは5曲に寄生。
・キャプテン・サラが、女子トリオを日本の I'm With Her だというようなことをアンソニーを前にして言い放ち、慌てて撤回。皆で爆笑。
・昼夜と多数のご来場、感謝。知ってる顔もたくさん。夜は大ちゃん効果で、お坊さん率がアップ。
・橋本さんは、お客さんのプロと言ってもよいな。様々なライブ・レポートをSNSに投稿、この日のムジカの様子も詳細に書いていただいた。「潤さんとか、心配になるくらい、何考えてるのかわからんけど・・」・・心配までしてくれるなんて、感動!
・全部に付き合ってくれたPA萩野くんに感謝。終演後にムジカせえぽんが注いでくれた、すりきり一杯の白波がヘタった体に沁む~ん。
・終電で京都に帰る。アーニャを送った岩城夫妻が途中で乗ってきて「いただいたので奥さんのおみやげに」とワッフルの箱を渡される。助かる。

【11月17日(日)cafe すずなり(京都)】中井大介&パイカス、パイレーツ・カヌー
(by 進藤さん)
・朝ごはんは前夜のワッフル。東京アゲインでチアキさんが差し入れてくれた栄養ドリンクをグイっと補給。これで大丈夫かな・・。
・この日も朝の10時半入り。すずなりにはアコベとアンプを持ち込むので、岩城くんがタクシーで迎えにきてくれる。
・前日のライブ時は大ちゃんの実家に待機だったサラ&ダイの息子くん(Hくん)。外で遊んでいるのが見えてほっこり気分。
・二日連続でオンザコーナーレコーズ総出演。ソールドアウトの満席に感謝。音出しストップの14時ぎりぎりまで演奏。・・24時間で6ステージ、おつかれさん。
・カウンターの真中から進藤さんが撮ってくれた写真(上)には、ベスの前に立つHくんとそれを見守る大ちゃんが写ってる。いい写真。
・10周年か・・。パイレーツ結成の頃にキャプテン・サラが西村哲也さんとソロアルバムの制作を進めていて、そこでバンジョー弾いているのが進藤さんだった。会うと何だかホッとする人。
・終了後、近くの公園に集まって新曲のコーラスを練習。僕のパートもあって、サラから「ウーウッ、フッ、フッ、」と指示される。

【11月24日(日)森のレストラン ラッキーガーデン(奈良)】ザ・ディディーズ、パイレーツ・カヌー
(by ヨッシー)
(by レイチェルさん)
・生駒のラッキーガーデンに行く前に、学園前に11時に集合。この日はサラ不在のため、5人での演奏を事前にケヤキ家で確認。本邦初公開の曲も準備。
・オーエン・ハント氏とエリザベスの親子バンド The Deedees の曲も確認。10年前にパイレーツのバンド名を考えたとき、ベス(当初はレイカ・ハントを名乗っていた)が「ザ・ハント」(もちろん「ザ・バンド」のもじり)を候補に挙げていたのを思い出す。親父ギャグ~。
・ベスの父上・母上とRちゃん、ケヤキちゃんの家族(旦那さん、IちゃんYちゃん姉妹)が一緒だったし、会場の雰囲気もあってファミリー感が満載。車の中でIちゃんとYちゃんがサザエさんの「お魚くわえたドラネコ~」を大合唱。ウチの嬢もこれ好きだった。
・落ち葉にまみれて演奏。野外は少し寒かったけど、合間のホットワインで生き返る。終演後にいただいたカレープレートが絶品! また来たい。
・わざわざライブを見に足を運んでくれた方も多く、札幌から来たという方もいて、頭が下がる。
・ベスの父上・母上もアメリカに移住予定なので、The Deedees の日本での演奏は、11/30(土)のすずなりが最後になるかもしれない。
・それにしても、覚える曲、思い出す曲の数々、ヨッシーがマメに情報をくれるので助かっている。

今後の予定
今回のツアー、残るライブは次のとおりです。どうぞよろしくお願いします。
11/29(金)Coffee House 拾得(京都)「ひょっこりパーティー第44弾」※ドレスコードは"たべもの"
  アーニャ&スーマー、パイレーツ・カヌー
11/30(土)cafe すずなり(京都)
  ザ・ディーディーズ、アーニャ&スーマー
12/ 1(日)「一乗寺 the Day of Pleasure」(京都)
  パイレーツ・カヌー、アーニャ&スーマー with パイカス、ほか多数
12/ 8(日)Hunny-Bunny(名古屋) <sold out>
  O.A. 蠣崎未来、中井大介&パイカス、パイレーツ・カヌー


///当面のパイカス///

パイカス(PiCas)は、パイレーツ・カヌーの後ろの男3人で、方々に寄生しながら、ベス、サラ、キャッシーの育休復帰を待ちつつ活動中。

12/22(日)SubtleControl with PiCas cafe martha
  ※ Turntable Films の井上くんに寄生します。
日時:2019年12月22日(日) open18:00 start19:00
会場:阿波座 cafe martha
チケット予約: 前売り ¥2500/当日 ¥3000 (+2オーダー)
出演:Peg&Awl / SubtleControl with PiCas
予約・お問い合わせ: cafe martha (marthanet.com)


 2/16(日)グリーンスケッチ初ツアー2020 in京都 @UrBANGUILD

  ※ "スチョリ with PiCas+Sal1na."がゲスト出演

<終了>
11/4(月・祝)スチョリ『SINGER SONGWRITER』発売記念ツアー 特別編 
スチョリ&チョウ・ヒョンレ with PiCas @ムジカジャポニカ(大阪 梅田)
 特別ゲスト:いーはとーゔ(東京)
 オープニング:Los Dobros(キム・ガンホ&岩城一彦)

(by マメージャーさん)
スチョリくんとチョウくんの2人ボーカルは、やはり聞きごたえあり。ラリパパ再復活のきっかけになればと期待する人も多かったのでは。いーはとーゔの音楽と演奏力は驚異で、全員が魅了されていました。