2016年5月14日土曜日

「 ハヤオキ ~ What do we have to prove? ~ 」

5月に入ってすぐ、気温が30℃だって。
夏が近づいてくるのが感じられる季節は好きだ。ベースのじゅんです。
だいぶ経ちましたが、GW(ゴールデン・ウィーク)のことを。

このところ、カラスがうるさく鳴き出す前に、夜明け頃には自然に目が覚める。少し早すぎるかなと思う。GWのオフ日も同様。
一方、休日が続いて同居人の生活リズムが乱れるのはいただけない。なぜ朝まで起きている? テレビを見ている? ヨイコの皆さんには早寝早起きを奨励する! 家庭に平和を!
などと思いながら、ちょいと独りで散歩に。

朝日が昇る前の東の空に細い月がいます。もうすぐ雲が金色になります。
タンポポは寝ていますが、早朝から色んな花が咲いているもので、GWはちょうどアカシアの花が満開。


仲の良さげなシカたちに会ったので挨拶を。見返り美人ちゃん。

さて、奥様には朝ごはんの材料を買いに行くと言って出てきたので、24時間営業のフレスコへ。と、レジ精算時に財布を忘れたことに気付く。まあトーフがなくてもよいではないか。昨夜のカレーの残りがあるし。

早起きは三文の徳? そろそろカラスどもが動き始め・・
というような個人の日常の一コマ。こんな話いらないかな。

はい。では、パイレーツ・カヌーの話題。 
6月に発売予定の3曲入りシングルCD。「ワテら何か示さなあかんのん?」と、取りようによっては、やや挑発的とも投げやりとも言える態度で、自転車に乗ったイタズラギツネが蝶の羽を生やしてこっち見てるやつです。Tシャツも作ります。
ジャケの一部
聞きどころは色々で人それぞれだと思いますが、1曲目はパイレーツにはニュータイプな曲だな、2曲目のフィドルソロの音色、新トリオによる3曲目は夢の中のようだ・・が僕の第1印象。全貌は間もなく明らかになるでしょう。

6/3(金)スタートの国内ツアーで販売できるようにしなければいけないので、GWのかかりの頃は、大社長がミックス作業の詰めで大忙し。自身の作品のミックスが先に延びちゃった。ベス(絵を描くときはレイカ)がジャケのデザインで大忙し。
そんな働く2人を置いて他の5人は5/1にスタジオに集合。6月に演奏する曲の算段など。ヨッシーがあの曲この曲と久々の曲を提示。サラやベスの気が乗れば・・さてどうなる。がんばる早朝派に一票。

イワキングに「久しぶり」と言われたけど、いざ会ってみると久しぶり感はないなあ。
ベイビーちゃんを置いてきたケヤキ嬢も参加して稽古の後に軽く飲み。
サラ主将からベスの近況、キングから男トリオ(ザ・パイカス?)で何か活動してみようかといった話も。心地よく、早起きのせいもあって眠くなる。

サラのアイデアでUSツアーの報告会も企画されています。6/4(土)もしも屋にて。いつもながら面白そうなことを率先垂範(炊飯)、取締役経理部長、広報部長。
杉本恭子さんに手伝っていただくことでプロジェクトが進行中。よい仕事をされる方ですよね。
http://greenz.jp/author/SugimotoKyoko/

もちろん6月は京都をはじめ各地で演奏するのがとても楽しみ。結婚パーティーにも呼ばれているようだ。全部参加できたらよいなあ。がんばろう!

で、ヨイコになるよう努めなければならぬところを、5/5(祝)にほんの少々やらかしたかも。
西院ウーララで、これはイギリスから戻ってきたPAケンジさんのブッキングかな、演者も客席も素晴らしく、楽し過ぎて油断してしまった・・。
http://turedure.blog.eonet.jp/default/2016/05/post-7be1.html
The Rover  ピアノでパイレーツと遊んでくれた佐々木くんも
Vampire!  かっこよし
りんどうさんもよかった
 ほどほどにして先に帰ったはずが・・。
夜中に見知らぬ駅のホームで駅員に起こされ、駅を追い出され、所持金なく、途方に暮れるハメに。
やや?飲みすぎたのと、早起きで眠かったのがたたったか。楽器をなくさなくてよかったけれど。

当面、わが家では戒厳令がしかれ、私の自由と権利は制限されることになりました。早起きは自由・・。
・・気をつけよう・・6月に向けて・・What do I have to prove? ・・断酒記録に挑戦中・・。