2015年10月17日土曜日

「秋のUSツアー その1」

どうも、一ヶ月ぶりです!
ヴォーカルのエリザベスです。

ついに9月〜10月に続行したUS秋のツアーが終わりました。
最初は「ツアーというよりフェスなどに行ってプロモーションをするための旅」と言って計画を始めましたが、振り返ってみれば5週間で20公演をするという歴としたツアーになりました。
沙羅&エリザベスのデュオで行ってきました。
パイレーツで活動をはじめた頃はデュオのライブをそれなりにしましたが、今回久しぶりにすることになり、緊張しました!
でも、いい意味で鍛錬になりました。
いつもはバンドで楽しく、とかトリオでしっとりさせてもらっていますが、あらためてデゥオで世界観を作り上げないといけないとなると... 心も鍛えられると言いましょうか。

今回のおかげで、デュオでもなんとかできるようになりました。
やはり5週間となると疲労も大きいのですが、やはり行ってよかったな、と思っています。

振り返り

まずは、バージニア州リッチモンドの空港で沙羅と待ち合わせ!
練習したり気持ちを落ち着かせる暇なく、とりあえずライブに飛び込みました。

SEP 10 Martin's Downtown (Roanoke, VA)
SEP 11 Highland Brewery (Asheville, NC)
SEP 12 The Local (Boone, NC)

ロアノークとブーンでは、Megan Jean & the KFB というかっこいいバンドのオープニングをしました。これは MeganさんとByrneさんの夫婦ユニット。エレキバンジョー、ドラム、ボーカル。かっこいいでしょ!
また、二人がとても面白いのです。なぜかいつも健康食品と仏教の話題で話が弾みました。いい人たちでよかった〜。

Megan と愛犬のアリーバちゃん

そしてアッシュビルでは、Tellico のオープニングでした。
Tellicoは、今年日本に遊びに来ていた Anya Hinkle さんのバンドです。2回ほどパイレーツのライブにもゲストとして出てくれました。Tellico の演奏を生で見るのは初めてだったので、しかもビール構造所での野外ライブだったので、本当に楽しかった。

ちなみにアッシュビルはビールが美味しいアートな街として知られているそうです。
今年の春に行った時にも素敵だな〜と思ってのですが、今回は何回か行ってみて、さらに大好きになりました。

嬉しいことに、Anyaさんのお家にお邪魔しました!
そこでは美味しい日本食を呼ばれ、日本語が飛び交い、身も心もホッとするひととき。

アッシュビルにて、子供達に大人気の沙羅

しかし、ホッとする間もなく、カントリー界のメッカ、ナッシュビルへ。9月16日〜22 Americana Music Awards & Conference に、プロモーションのために向かいました。
まずは Fanny's House of Music という素敵な楽器屋&古着屋さんに。楽器も古着もあるなんて、パイレーツのためにあるようなものですよね。次回は男性陣も連れて行かないといけない場所です。皆興奮するだろうな。

Fanny's のオーナーのために一曲披露!

そして Americana Awards Show では、ちょっとおめかしをしてお出かけ。

サバンナちゃんと

ここで Savannah Valentino を紹介しましょう。写真の真ん中の女の子です。若干21歳のシンガーソングライター。とっても良い曲を書き、綺麗な声で歌います。
今回は5週間の内、3週間くらいご一緒させていただきました。
同じライブでお互いオープニングをしたり、彼女が私たちのオープニングをしたり、それぞれのライブを見に行ったり。
こうやって他のアーティストと回ると、いつもとは違うツアー体験ができて良いですね。

Ryman Auditorium でのアワーズショー

ナッシュビルではライブをする予定がなかったのですが、なんと、2回ほどライブをさせてもらえることになってしまいました!

SEP 17 Douglas Corner (Nashville, TN)
SEP 18 Belcourt Taps (Nashville, TN)

17日の方は、一曲だけでしたが、ナッシュビルでステージに立つだけで嬉しい。そして18日の方はしっかりワンセットできました。

Belcourt Taps にて。

ナッシュビルではミーハーなこともしました。一応ね。

 Wood Brothers のお兄ちゃんと。

Sara Jaroszと。

二人とも快く写真を一緒に取ってくれました。
Sara Jaroszさんは「日本から来たの?私今年日本に行くよ!」と。
そうです。私が宣伝する必要はないだろうけど、Sara Jarosz、Sara Watkins、Aoife O'Donovanのスーパートリオで今月末に東京・大阪でライブをします。
私アメリカでいけないので(クッ... 涙)皆さん代わりに行ってきてください。

また会おうぜナッシュビル

ビデオたち

Megan Jean & the KFB

Tellico

Savannah Valentino

引き続きは後日!
おやすみなさい。