2014年10月15日水曜日

「カープなソース、ホットなニュース」

ベースのじゅんです。
最近の我が家ではカープソースが流行っています。
広島カープのファンというわけではないのだけれど。

名古屋の森さん(虹色電鉄)が熱心なカープファンだったな。カープファンの方々はオタフクソースよりもカープソースなのだろうか。ちょっと聞いてみたい。

カープソースが焼そばやお好み焼に合うのは当然。
鉄板で焼くものには大方いける気がします。

///ウチのホットプレート事情///

さすがに全てカープソース味という訳にはいきませんが使用量多いです。
ほかには、最近は市販の焼肉のタレは切らしていますが、サッパリとポン酢、シンプルに塩・七味というのも多いな。

僕が担当すると、ごった煮ならぬごった焼になってしまう。

ネギのぶつ切りや卵かけゴハンを焼く。ゴハンにチーズを混ぜたり、余ったおかずを混ぜたり。

長芋も焼く。食パンだって焼いちゃう。

鳥皮が好きだ。
しばらく放置しておくと、しみ出した油で、ニンニクがカリっと、ナスもコクがある感じに焼けます。ウドンもね。

お酒が進みます。たまには赤ワインなんかもいいですね。
しかし、写真がイマイチで、美味しそうに見えないのが残念。

そして、鉄板で諸々をジューってやるのもオツなものではありますが、エリザベス嬢の渡米、ケヤキ嬢の出産予定、大社長・サラ主将の挙式といった人生の大事に比べて、話題が貧弱で申し訳ありません。
姫さま??
///さて、パイレーツ・カヌー///

年内のライブはありませんが、エリザベスの帰国に合わせて、年が明けて1/25(日)は拾得(京都)で「ひょっこりパーティー」です。
1月は東京方面や名古屋方面にも行こうという話がありますので、よろしくお願いします。

それまで、メンバーが何もしていないかというと、そんなことはなく。

例えば、男トリオが在籍していた「靴ピカ」というバンドが久しぶりに集まって、12/20(土)にエル・ラティーノ(熊野神社前)で演奏する予定。詳細は未定。
親方の日向さんは、孫ができてお爺さんになったそうです。
4年前
で、僕は"つれ・づれ"のワンマンが11/14(金)にウーララ(西院)であります。お客さん来てくれるといいな、よろしくお願いします。

///その他の近況///

12日の日曜に"つれ・づれ"で東京出張、「のらペンギンの夜」@ペンギンハウス(高円寺)に参加してきました。
ペンギンハウスの30周年記念で、ノライヌcafeをやっていたまりこさんの企画。
面白かったな。出演者の方々みな素晴らしく、最後の石田幹雄さんのソロピアノにおののきました。
http://penguinhouse.net/34336.html

ペリカン時代の増岡さんや原さん、ギタリストの増田さん、オグラ文化祭を翌日に控えたオグラさん、魚雷さん、角田光代さん?・・・この界隈の人たちも見に来てくれて盛況。

中高の同級生も二人ほど。30年ぶり? いやいやローリングストーンズの初来日のときに会ってるはずだから25年ぶりだよなんて、おっさんの会話ですな。ゲハとドラ。

コバヤン率いるCRACKS&RABBITSのリズム隊は、一応は後輩に当たるのですがその凄腕に脱帽。ベースの大ちゃん(中村大)のところに無事に男の子が産まれて「源さん」という少々古風な呼び名なのだとか。(ケヤキ嬢、参考になるか?)

コバヤンとふにゃふにゃと娘の話などもしながら打ち上げてるうちに、つい徹夜なんかしてしまいました。
台風19号が来る前にということで、寝ずにそのまま帰京。あとから疲れが出ませぬように。