先月のブログをサボってしまった。11月後半は、救急搬送~入院~自宅療養(謹慎)で社会から隔離されていたけれど、入院中もパソコンと楽器を届けてもらって病室でゴソゴソしていたので言い訳にはならないな。ベースのじゅんです。ま、マイペースでやれたらと。
心配してくださった皆さま、ありがとうございました。
復帰、復活・・。
そういえば、今年はフェアグラウンド・アトラクションの再結成と35年ぶりの来日が話題になっていた。ライブには行かなかったけれど新譜はよく聞きました。
では、本日のリクエストは滋味深いこちらを。
Fairground Attraction - Beautiful Happening
パイレーツ・カヌーもまたやれたらいいな。爺婆になり過ぎないうちに。
などと思いつつ、今月は、キャプテン・サラの実家のお寺や、パイレーツもよくお世話になった京都拾得で演奏することができて、帰ってきた感が増しました。体調が戻ってありがたいことです。
///最近のパイカス///
パイカス(PiCas)は、パイレーツ・カヌーの後ろの男3人で、方々に寄生しながら、ベス、サラ、キャッシーの育休復帰を待ちつつ活動中。・・でしたが、次の予定はありません。
<終了>
12/15(日)@ ネガポジ(京都 西院)
BUG & RHINO × 中井大介 × PiCas
お子たちの看病のためキャプテン・サラがやむなく欠場となり、BUG & RHINOは取りやめ。中井大介 with PiCas だけでの公演となりました。サラの来京を楽しみにしていた方々、ごめんなさい。大ちゃんは新曲を2曲持ってきてくれて、いい感じでした。大ちゃんも帰宅後に発症したそうで、河野家が心配。
終演後は、ネガポジ・ゴローさんと、岩城、じゅんで話しこむ。救急車の話題。みんな運ばれてるんだなあ。
12/20(金)@ 拾得(京都)
Anya Hinkle (USA) w. PiCas /谷澤ウッドストック
(マスダさん、リハからありがとうございます) |
(ウッディのツイッター(X)から拝借) |
(これもマスダさんから) |
アーニャの来日ツアー、西日本編スタートのお伴です。僕は拾得は久しぶり、23年2月の50周年以来ですねとテリーさんとフーさんに言っちゃったけど、去年はアーニャと11月に来たのだった。京都の友人よりアーニャの方がよく会う気がする。満員御礼。ヒロくんの仙人ヒゲが立派でした。
ウッディと拾得に出られたのも嬉しい。アーニャを見に来た方がウッディの歌を「めちゃめちゃ好きやわ」と言っていてニヤけちゃいました。その逆もしかり。
拾得はホッとする。アーニャも「帰ってきた」と表現してたっけ。
12/22(日)@ 光円寺(福山)
Anya Hinkle × BUG & RHINO × PiCas
(2人にパイカス呼び込まれ) |
(アーニャ、ジージ、コヒちゃん(もちろんお客さんも)見守る中、兄弟げんかの審判) |
(よい雰囲気) |
前夜のうちに京都から移動。アーニャは福山も光円寺も初。車で駅に迎えにきてくれたサラ(坊守)は元気そうでなにより。大ちゃん(住職)は病み上がりでゲッソリ。
ハローズでお惣菜や飲み物を買い込んでのAnya×PiCasの小宴会。幸せ。お寺に泊めてもらえるのであとは寝るだけ。ヨッシーの喋りが「消防の放水のようだ」とアーニャに言われていて笑いました。それで助かるのだけれど。
朝は地下室で大・サラとリハ。お昼に会場(本堂)の設営。15時に演奏がスタート。たくさんお越しいただきました。ラジオでバラカンさんがアーニャのツアーを紹介してくれたおかげもあるかな。河野家の仕事場でもあり住まいでもある会場、子どもらが行き来していて、アットホームなライブ。
撤収後は、韓国料理のお店に連れて行ってもらい、3世代が入り乱れる河野家の皆さんと打ち上げ。コヒちゃん(サラ妹の旦那さん)は子どもらのあしらいが上手。父上はお務めに行かれましたが母上に近況を報告できました。
年内のパイカスは以上。
2024年は、塚本功、Tim Easton、田渕徹、PAHUMA、スーマー、谷澤ウッドストック、中井大介、BUG & RHINO、Anya Hinkle、の各氏に寄生させていただきました。ありがとうございました。
=追記=
11/17(日)@雲州堂(大阪 北浜)の“ぬかるみ天国”と、11/21(木)@ウーララ(西院)の“つれ・づれ”は、僕は冒頭のような状態で、やむなく欠場させていただきました。皆さま、すみませんでした。
“つれ・づれ”には12/4(水)@ウーララ(西院)から無事に復帰。自粛していた飲酒も注意しつつ解禁。試運転は問題なし。