2021年5月15日土曜日

「モヤシとマメ (Should we go outside ?)」

 ベースのじゅんです。皆さんは緊急事態宣言下のGW、いかが過ごされたでしょうか。僕は、家でごはんを作ったり洗いものをしたりする時間が例年より長かった気がしますが、外出するだけで何やら後ろめたさを感じさせられるのが気持ち悪いなあと。(以下の日記の部分は飛ばしてくださっていいです。)


5/1(土)

前日のai+tani CHAMPLOO(岡山県井原市)の中井大介や翌日のS.O.Ra.(大阪 難波)のぬかるみ天国のライブがキャンセルになったのは残念だけど、心と時間に余裕ができたので、大型大根の処理にいそしむ。

昆布出汁で鍋いっぱいに炊いて、浅漬け、キンピラ、ジャコおろし、・・なかなか使い切れない。ストックのある安心感。大根ファン。カイワレは久しく食べていない。


5/3(祝)

夕方からカサやんとパイカスのリハ。いつもの練習場が緊急事態宣言で使えないので出町付近のスタジオへ。歩いて行ける距離は楽でよい。

鴨川を通りがかったら人出が多くて驚く。どこにも行けないからだね。不自由。子どもたちも。


5/4(祝)

嬢と坊の誕生日がGWの前後なのでお祝いをすることにする。

パスタを大量に茹でて4種類のソースを用意。市販のボロネーゼとカルボナーラ、辛めのナスベーコンと、レモンを加えたタラマヨを適当に。サラダにもマカロニを使ってパスタ尽くし。唐揚げもサービス。過食な1日。


5/5(祝)

大阪のCHAKRAでカサスリム&パイカスの配信用のライブ演奏を収録。無観客かつノンアルコールはやや緊張。しかし場所も映像も音響も素晴らしい。感謝。

打ち上げでカメラマンの増田さんがご持参の茶器で振るまってくれたプーアール茶に感動。体に浸透する感じがたまらず何回もおかわりしてしまった。本物なのだ。


5/8(土)

Mさんから葉付きのふきとえんどう豆を入手。ふきは筋をとって薄めに炊く。葉はアクを抜いてふき味噌に。しばらくこれで一杯やるのだよ。夜は豆ご飯にする。豆は家族の受けがよい。


5/9(日)

午後、訃報とそのリアクションがツイッターのタイムラインに次々に・・南国の・・。モヤモヤしていたら岩城くんから電話があって夜の鴨川で献杯。捧ぐのはやはり酒かな。

ともあれ人と話せてよかった。2000年の夏に会ったときは酔っ払って押し入れで寝てたんだぜとか、どうでもよいことがよいのだ。


5/10(月)

次の日もタイムライン止まらんの。写真が笑とるし。せえぽんの文章が沁む。

休み明け、プレッシャーをかき分けて行かねばならぬ。この先のことを思うと気が遠くなりそう。


5/11(火)

奥さまが教えてくれた。掃除婦とそのトイレの常連らしい小1男子の会話。

「僕な、大きなったらお掃除のロボット作ったげるし。待っててな。」

「ふうん、助かるわ。名前なんての。」

「ロボットくん。一緒に掃除してな。」

「それなんぼすんの。高いんか。」

「5180円。」

少し気が休まる。そういえば、キャッシーのベイビーちゃんも、もう一年生だ。元気にしてるかな。


それでは、ユニークな歌姫のこの曲をリクエスト。不思議と気分にぴったりくるのです。(チャクラの配信ライブでは、この人の別の曲をパイカスで演奏しています)


Joanna Newsom -  Sprout and The Bean(もやしと豆)



///当面のパイカス///

パイカス(PiCas)は、パイレーツ・カヌーの後ろの男3人で、方々に寄生しながら、ベス、サラ、キャッシーの育休復帰を待ちつつ活動中。



5/23(日)21:00 ~ 5/30(日)23:59

パイカス、カサスリム、カサスリム&パイカス @ CHAKRA(大阪)

全体で40分ほどの配信ライブです。こちら ← からどうぞ。是非。


5/31(月)

PiCas,三木康次郎楠木達郎THE HillAndon) @ 磔磔(京都)


6/27(日)

リーテソン&PiCas × THE HillAndon[Guest]イガキアキコ @ レインコート(大阪 十三)


その後は、蠣崎未来さんと7月~8月に名古屋・京都・大阪、長野友美さんと8/23(月)@ 拾得(京都)などが決まっています。詳細は改めてお知らせいたします。