2013年11月22日金曜日

「だいこんを探せ」


ホッカイロの貼りすぎで
お腹カッサカサのキャプテンさらです。
なぜか愛用の腹巻が1枚も無くなっており、
未練たらたらながら、
新しい腹巻との出会いに奮闘中です。



先日「喫茶ガボール」で
パイレーツ・カヌーのアーティスト写真撮影をして来ました。

フルバンドでの撮影です。
女トリオは奇跡の一枚がありますので、
もうこれ以上は望みません。

あっ、間違えた。こちらですね。



フルバンドでの集合写真も何枚か、
自分たちで頑張って撮った物があるのですが、
なんとなくマヌケな写真だとは薄々気付いていました。

というわけで、今回はカメラマンを、
パイレーツ・カヌーの3rdアルバムジャケットも撮影してくれた、
石川くんにお願い!
しかも「喫茶ガボール」という素晴らしいロケーションで!
これでダメやったら、
もう写真はあきらめようって覚悟で(?)
撮ってまいりました。
まだ仕上がりを見てませんが、
公表されなかったら、失敗ということで、
そっとしておいてやって下さい。

「喫茶ガボール」の吉崎さんが撮ってくれた撮影風景をチラっと ↓ ↓ ↓


わたくし、

小さな頃から、写真うつりがいいと言われ、信じて来ました。
しかし、20歳を過ぎたころから「残念な結果」を目の当たりにするようになり、
カメラの前では変顔をするという解決方で乗り気って来ました。えぇ。

だから、写真うつりには厳しくてよっ!
考えに考えぬいた「写真うつりランキング」、
突然ですが発表させていただきます。



【ライブ写真編】
実は寝てる時と同じぐらい無防備な、演奏中の顔。
特に歌ってる顔。これが素敵に撮れるのは、奇跡に近いと思っております。

1位:岩城 一彦
満面の笑み。これが自然と出来るのは、パイレーツでは彼一人です。どのライブ写真を見ても、自然な笑顔。楽しそうな雰囲気。ほぼメガネ・鼻・ヒゲなのに、なんでやねんっ!悔しいかなピカいちです。

2位:欅 夏那子
幼い頃からバイオリンを弾いてきた貫禄ですかね。伏し目がちの涼しげな表情、かすかな微笑み。凛とした優しさが写真にもバッチリおさまっています。そしてその安定感。抜群ですっ。

3位:吉岡 孝
パイレーツが誇る美男!笑顔はあまりないですが、安定してクールな写真に仕上がってます。でも、ドラムは写しにくいっ。ので、写真があまりありません。

4位:ハント 鈴加
3位と悩みましたが、やはりボーカリスト。撮られる数が圧倒的に多いので、笑えるショットもチラホラ(笑) しかし、やはりパイレーツが誇る美女!その目力に吸い込まれそうな写真が多いです。

4位 谷口 潤・私
決められなかった。。二人とも、ダメな写真の印象が強すぎる(笑) ダメな時はとことんダメで、一握りの良い写真は奇跡と拝んでしまう。もっと奇跡をっ!



【モデル編】
役者度が問われます。
カメラに向かいつつ、自然に雰囲気が出せるかがポイントです。

1位:ハント 鈴加
おそらくメンバー全員、文句なしで彼女を1位にするでしょう。カメラを向けられた一瞬で、誰かが宿るよう。ポーズも雰囲気も、自然なのに引きつけられます。めちゃくちゃきれいっ。

2位:吉岡 孝
クールな表情、おどけた表情、笑顔などなど、七変化で楽しませてくれます。そして自然。足が長い。背が高い。モデルさんの背が高い理由が分かりますね。

3位:岩城 一彦
納得がいかない3位。岩城さんは笑顔で写真を撮られれば、間違いなく自然でいい感じに仕上がってしまうのです。顔を作るのは下手で、ただの変な人になります。が、笑顔の率が高いので、いい写真が多い。なんだかなぁ〜

4位:欅 夏那子
これから化けるであろう、女優の卵です。カメラを向けると、少し緊張します。困った表情がグッときます。時々、めっちゃ美しい表情を見せます。時々、めっちゃ笑けます。実は変顔が得意です。

5位:河野 沙羅
キャラの問題だと思います。いったいどんな顔が正解なのか分からない。でも常に「私は女優」と思い、最大限に表現しています。なのに笑われるのは心外です。

6位:谷口 潤
あぁ、潤さんをまたもや下位にして申し訳ない。カメラを向けると、しっかりと顔を作って、ポーズもしてくれるのです。でも、不思議すぎるっ(笑) 意図の分からない写真が仕上がります。これが潤さんの才能です。



いかがでしたでしょうか?
ぜひ上位に食い込むためにも、
私の奇跡のショット、
どんどん募集しています。

ちなみに中井社長は、
どの写真も足が短いので、
ランキング外です。



では最後に、宣伝をば。

オンザコーナーレコーズの新しいTシャツが出来ましたっ。
新しいデザイン!新しいカラー!

季節はずれのTシャツですが、
またまた限定50枚ですので、
ぜひ、手に入れて下さいませっ。

購入はコチラ↓↓↓↓
http://otcr.cart.fc2.com